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カリキュラム

デザインとは、変えていく力。

グラフィック、web、プロダクト、音楽、映像…。デザインにはさまざまな分野があるが、いずれも目的は価値を生み出すこと。 1つを深めていくのも、もちろんいい。ただ、分野が交わることで、思いもよらない新しいものが生まれることがある。 いいデザインは、デザインの枠組みを変えていく。
その先に、デザインの本質がある。

本質的なデザインは、美しい。それは単に、見た目をよくすることではない。「美しい」の本来の意味は、心が喜ぶということ。見るだけでいい気分になる形のよさはもちろん、触り心地や使い勝手もよいものこそ美しいと言える。
デザインは、暮らしを明るく変えていく。

本質的なデザインは、新しい。誰も経験したことがないけれど、なぜだか誰もが惹かれていく。そんな新たな価値を生み出し、社会を力強く牽引していく。
デザインは、社会を仕組みから変えていく。

数々の変化の先には、今よりもずっと豊かな未来が待っている。それにワクワクできるようになることが、デザインが生み出す最大の変化なのかもしれない。
デザインは、あなた自身をも変えていく。

1. アイデア発想力とデザイン基礎力をやしなう

アイデア基礎演習

1年次/前期+後期

デザインのベースとなるアイデアを柔軟に発想していく方法を実践的に学びます。考 えたアイデアが本当に必要で効果的なものなのか、論理的な思考法のもと筋道を立て て考える力を養います。また積極的にグループディスカッションを行い、コミュニケー ション能力を高めることで、他者理解と幅の広い発想力を身につけます。

ブレスト/マインドマップ/KJ法/グループディスカッション/課題解決プロセス/プレゼンテーション

表現技術

1年次/前期+後期2年次/前期

アイデアを実現させるためにはデザインの技術が必要になります。ただし、その方法は一つにとどまらない場合も多くあります。どの表現方法が生みだしたアイデアにとって効果的であるのか、また自分のやりたいことに適した技術が何であるかを、デジタルとアナログの両面から幅広く学んでいきます。

1年次:レイアウト/タイポグラフィ/ピクトグラム/フォトレタッチ/製図/マーカーレンダリング/立体モデリング/色彩表現
2年次:映像表現/3DCG/プログラミング/WEBデザイン

デザインセミナー

1年次/前期+後期2年次/前期+後期

普段見過ごしてしまっている「デザインされたもの」を見直すことで、「デザインすること」の意味を考えます。また、少人数のゼミ形式でデザインについての討論・議論を行いながら考えを深め、コミュニケーション能力を向上させます。話し合いながら社会におけるデザインの意味を理解し、講義・実習で役立てていきます。

少人数ゼミ形式:デザイン理解/デザイン討論(地域について)

デザイン基礎系講義

1年次/前期+後期2年次/前期

デザインの成り立ちを知り、これまでの歴史にどのように影響を与えてきたのか、デザインとアートとの違いが何であるのかなど、デザインの基礎教養を学びます。また、2年次後期からの分野選択に備え各分野についての知識を学ぶとともに、デザインの社会的意義についての理解を深めます。

デザイン論I・II・III/デザイン史/色彩論/エディトリアルデザイン論

2. 幅広い分野から興味や目的に合わせて選択しアイデアを実現する力を身につける

グラフィックデザイン

視覚的に情報を伝達するための手法を学びます。

例:エディトリアル/タイポグラフィ/装丁/パッケージ/広告

イラストレーション

社会とコミュニケーションできるイラストレーションを学びます。

例:絵本/デジタル/アナログ/コンピュータグラフィックス

WEB デザイン

PCやスマートフォンで効果的に情報を伝えるWebデザインを学びます。

例:コンテンツ表現/アイコン/ HTMLコー ディング

アプリケーション

楽しさやうれしさを感じるアプリケーションデザインを学びます。

例:スマートフォンアプリ/プログラミング/ゲーム

プロダクトデザイン

豊かな暮らしを実現するモノづくりの手法を学びます。

例:家電製品/家具/自転車/バス/地下鉄などの交通システム

映像

3DCGやインタラクティブな映像コンテンツを学びます。

例:映像インスタレーション/ 3DCG /プロジェクションマッピング

クラフト

手仕事から生まれるモノづくりの手法を学びます。

例:テキスタイルデザイン/陶芸/木工/金工/漆工

サウンドデザイン

身の回りの音の調和について学びます。

例:音響効果音/機器操作音/サウンドロゴ

服飾デザイン

身にまとうモノのあり方を学びます。

例:婦人服/紳士服/スポーツウェア/靴

デザイン経営

価値創造のデザイン手法を学びます。

例:ビジネスモデル/ブランディング/イノベーション創出/サービスデザイン

デザイン計画および同実習 A・B・C

2年次/後期3年次/前期+後期

アイデア基礎演習+表現技術をベースに、デザインを形にする方法を学びます。幅広い分野の中から自分の表現したいことに合う分野を選択し、具体的なデザイン手法を専門的に修得していきます。組み合わせによって様々な将来像が見えてきます。

プロダクトデザイン/イラストレーション/グラフィックデザイン/サービスデザイン/デジタルファブリケーション/ルールのデザイン/サインデザイン/ワークショップのデザイン/プランニング/ etc…

エキスパートデザイン計画および同実習 A・B(選択科目)

3年次/前期+後期

デザイナーを目指す学生が履修する追加プログラムです。少人数のゼミ形式で、デザイン計画および同実習をベースに、より高度なデザイン手法を学び、スペシャリストになるための技術や知識を修得します。

ビジュアルデザイン/グラフィックデザイン/プロダクトデザイン/ユーザーエクスペリエンスデザイン/サウンドデザイン/プランニング

デザイン研修I・II

4年次/前期+後期

研究室に所属し、各自がテーマ決め、3 年次までの学びをベースに 1 年間かけて卒業制作や卒業研究に取り組みます。

ブランディング/マーケティング/プロダクトデザイン/クラフトデザイン/ファッションデザイン/グラフィックデザイン/Webデザイン/サウンドデザイン/インテリアデザイン/ユニバーサルデザイン/UXデザイン/インタラクションデザイン/サービスデザイン/ etc…

〈4年間のカリキュラム一覧〉

詳しくはオープンキャンパス等で配布している産業デザイン学科紹介パンフレット、もしくは 2023年度 東北工業大学パンフレットをご覧ください。